2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方の哲学

「あの人だったら、こういう時はどうするだろう?」なんて思う事がある。 ある状況下で、自分の判断に自信が持てないときに頭をよぎる考えだ。つまり、思考停止に近い状態。 僕は怒るのを極めて苦手としているので、「怒るべきか否か」という状況下に置かれ…

女心までのディスタンス

先週に女友達とタイ料理を食いに行き、さらに飲んだりして遊んだ。別れ際に「今日のウマクビ君は8カチンだったよ」と言われた。まあ、カチンというのは、彼女が「カチン」とした数である。 思い返して考えてみるに、僕の中では3カチンしかされてないハズだ…

コンビニ実験君

僕の勤め先の周りはコンビニ天国というか、ともかくコンビニがたくさんある。サンクスとローソンが隣り合って、その向かいにファミリーマートといった感じだ。 そんな中、路地裏という立地からか、明らかに客が入ってない某大手コンビニがあり、僕は敢えてそ…

しりとりなりの主張

先日、友人と3人(すべて男)でドライブに行き、ヒマだったので「靴下に入れられたらイヤなものでしりとり」をした。しりとりって「ラ行」とか、そういったマイナーな頭文字がキーで、僕は執拗な「プ」責めに遭い、時間ぎりぎりで「プリンセス天功」を主張し…

官僚的な対応

ネットを見ていたら「今では考えられない昔の常識」というのを見つけた。そこに「真夏の部活中、水を飲んではいけない」とあり、「信じられないですね」なんていう反応。そうか、今の部活は、水を飲んでいいのか。確かに、僕が高校でラグビーをやっていた頃…