2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

-オナッセイ大賞受賞- 闇夜で雪は

「ルールル、ルルル、ルールル♪」というおなじみのオープニングで徹子の部屋が始まった。 今日のゲストは隠慶とかいう禅宗の坊主で、どういうわけかオナニーについての説法をしてやがる。 「あのね、オナニーをアダルトビデオを見ながらするってのはね、最悪…

オナッセイ大賞を受賞

昨晩は新宿ゴールデン街でしこたま飲んだくれ、隣に座ったオッサンのギターで「赤いスイートピー」を熱唱し、深夜帰宅でようやく昼過ぎに起きたのだが、見るとカウンターがやたらと回っている。いつもは死海の水面のごとく微動だにしないメールフォームもコ…

夢の中へ夢の中へ

二ヶ月ほど前に、ぎっしりと"思いつき"を書き込んだ手帳を紛失してしまった。 本棚にしまった事は覚えているのだが、文庫本と全く同サイズである上、この間の地震で本が崩れ落ちた事などもあり、完全に見失ってしまった。 さらに崩れ落ちた本がキーボードを…

娘の婚礼、牛5頭

お盆という事で、新潟に帰郷していました。 見渡す限りの越後平野を地平線まで連なる田んぼ、母校の小学校は全校70人。隣家は牛を飼い、軒先に山と積まれた枝豆。これがまたたいそううまい。黒崎茶豆。 とまあ一言でいうとド田舎なのだが、ド田舎の家って鉄…

水に流して

明日からお盆休みなので、故郷である新潟県燕市に帰ります。東京に戻ってくるのは、15日の予定。 燕市と聞いて連想するのは、社会の教科書に載っていた洋食器の産地である事とか、もしかしたら「あれ?燕三条市じゃなかったっけ?」などという不届きな人もい…

先に立たないものなのか

僕の欠点は・・・いや、僕にはけっこうな数の欠点がある。中でも一番やっかいだなあと思っているのが、動きが遅いという事だ。 これは、僕が常に一拍置く性格である事と無関係では無いと思う。 一拍置く、つまりは、いちいち立ち止まって考え込んでしまうの…

僕が嘘つきになった日

「自爆テロ」というフレーズを好んで使う人がいる。 語感もあんまり好きじゃないのだが、一番気になるのは陳腐さ。ニュースやら活字やらで頻繁に登場する言葉を、そのままなぞっている感じ。この辺が気になるというか、イヤだ。受け止め方としては、気の利か…