2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フマキラーはいかが?

前の日記でも僕がボケッとしがちである事に触れたが、どうも最近、それに輪をかけている。二重三重に。 症状としては、無意味にものを見つめる。ぼさ〜っと見つめてしまう。 いまも積まれている本を見つめて虚ろ状態になっていたのだが、どうやら「の」とい…

夜に書く文章

過去の座り心地について考える。 いままでの生き方の上に僕たちは座っている。座らされている。 なんだかグラグラしている。変なところに力を入れないとバランスがとれない。 希望と共に生まれてきて希望も持った子供となり、だんだん、気づけば退屈を感じ、…

僕は滑舌が良くない

今日、事務の川崎さんと話しているなかで「そんなバカな!」と言ったら、「あはは〜、”そんなバナナ!”って!」と笑われた。 言ってない。断じて言ってないよ。バナナ。そう聞こえたとしたら、あなたの耳がバナナなんだよ。 その場は躍起になって否定したが…

鏡の迷宮

オフィスで向かい合わせに座っている鈴本さんが、ここ三日間同じ資料を見続けている。 とある企業間通信のパンフレットなのだが、A4の一枚ものだ。 それを三日間、ほんとにずっと見つめ続けている。たまに、裏返して小首をかしげたりする。何かに疑問を持っ…

箱物お手盛り

会社の新年会お知らせメールに「ギター侍の様に、誰か同僚を斬って下さい。ひとりひとネタお願いします」とあった。 僕は新年会に行かなかったから、どのような状況だったのか分からないけど、ともかく、ちょっと毒づかせてもらうなら、あまりにも安易に提供…

泳げ肉まん君

僕はコンビニによく行く。プリンが好きだからだ。 最近、とくにプリンのバリエーションが豊かになってきて、豆腐プリンとか、牛乳プリンとか、はてはヨーグルトプリンなんていうどっちつかずなものすらあったりして、プリンコーナーは活況を呈している。 そ…

エピソード・マイナスⅢ

このあいだの話なんだけど、年下の女の子と飲みに行った。 やっぱり年下って気を使うわけで、だって二十歳とかだ。(ちなみに僕は28歳) なんかね、30歳前にして、男ウマクビ、舞い上がってるわけですよ。ハズカシイくらいに。 でも、そんな自分を冷静に…

鳥の糞から芽が出て実がなり

同い年の女友達と、池袋で飲んだ。 その居酒屋では、焼き肉屋のように七輪を持ってきてくれるので、その上で魚の干物を焼いたり出来る。 会話って口だけより、手と口を一緒に動かす方が盛り上がるので、焼かれる干物を弄りながらというのは心地がいい。 意識…

パンツをはいたサル

僕は長い間、「視線」について考えている。「目線」と言ってもいい。 とはいっても、「目は口ほどにモノを言う」とか、「目」が象徴する様々なものについて考察してるわけではない。 それを一生考えていても、なんの成果も残せないだろう。 僕が考えているの…