2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ネパールの帯に短したすきに長し

結局、今回も旅日記をつけなかった。 それでも現地で日記を更新したので、多少の記録にはなっているか。 という事で、ネパールから帰ってきました。振り返ってみるに、なぜネパールに行ったのかって、その理由が無いのである。 この辺に「ネパールは何も無か…

 ネパールの治安

最後に、ネパールの治安について一言。 現状、外務省のホームページでは「渡航の是非を検討して下さい」という、結構ハイレベルは勧告が出ていますが、当たり前ですが、かなり平和です。 少なくとも、ツーリストが行くような所で危険は感じません。トレッキ…

 ネパール四日目

ポカラから、カトマンズに戻ってきました。 実際には、カトマンドゥと発音しています。 今日はバクタプルという古い町に行き、その後カトマンズを散策、ダルバール広場でゆっくりしたり、クマリの館でクマリを探したりして過ごしました。 ちなみにクマリとは…

 ネパール三日目

ポカラにおります。 午前中から、そのへんで自転車を借りて、ちょっと遠い田舎の方までいってきました。 観光地のポカラですが、やはりすこし離れると一気にのどかな風景が広がり、田畑でクソ牛が草をはみ、親子3世代で糸を紡いでいる様子などを見ることがで…

 ネパール二日目

とくに何の推敲もなく、だらだらと現地で書いているだけなので、内容はご容赦下さい。 えー、飛行機でポカラに来ました。 ポカラは、ネパールではカトマンズと並ぶ観光スポットで、だいたいのツーリストはここにくるみたいです。 売りとしては、ヒマラヤが見…

 ネパール初日

バンコクで12時間ほどのトランジットをこなし、カトマンズに到着です。 まず何を思ったって、空気の汚さが尋常ではありません。ドラゴン花火が終わった後に煙がブスブスでますが、始終それを鼻先にぶら下げられてる感じです。 そんな排気ガスから逃げて田舎…

 デブは千里を走れるか

前にもちょっと触れましたが、17日(金)から26日(日)まで、ネパールに行ってきます。 反政府勢力の首都封鎖、イラクでのネパール人殺害に端を発した暴動、さらには外出禁止令と、このところ立て続けに治安への不安を露呈していたネパールです。 どう…

 どこかに行ってしまいます

今月末の連休を利用して、ネパールに行ってこようと思っています。 航空券も取って準備万端、あとは旅立つだけなのですが、今月1日に首都カトマンズで大暴動が起き、現在に至るまで”外出禁止令”が発令されているのです。こいつは大問題。旅先で外出が出来な…

 半分くらい、ベッカムのせい

今日はなんか不意を突かれて暑かったんで、久々にエアコンをつけたんですけど、出てくる風が柔道着の匂い。 カビだな、こりゃ。 という事で、道場っぽい部屋で雑記を書いております。先週末にサッカーのスペインリーグが開幕した。 このサイトでも何回か言っ…