2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 やる気と乗り気と周りの空気

浅草のグリルでオムライスを食ってきた。 実にうまかった。 そこはなにやらオムライスで評判の店らしく、ネットで調べたら軒並み高評価だった。 ネットを見ていて驚いたのだが、予想以上に”オムライス専門ページ”が多い。 その食べ歩き記などを読んでいると…

 心のファイアウォール

物事を手短にまとめるのが苦手だ。 にもかかわらず、まかり間違ってプレゼンをすることとなってしまい、最近ちょっと忙しかった。 その席で説明をしながら、僕自身に「端的に言うと」という口癖があることを発見。まとめるのが苦手なくせに。 提案資料を説明…

 バベットの晩餐会

バベットの晩餐会(1987年デンマーク)を観た。 ちなみに、僕の中の2004年上半期暫定ベスト1はこの映画である。 19世紀の後半、デンマークの鄙びた漁村に牧師が開いた小さな教会があった。 牧師には美しい娘が二人いて、彼らを中心に、村人達は非常に敬虔で…

 スプーンで天使が何人踊れるか?

前回の日記も歌の話題だったんだけど、再び。 というのも、この間カラオケに行きました。もう、4年ぶりくらいに。 そしたらですね、予想以上に歌えてないんですよ、自分が。 まあ前から音痴の遺伝子を継承している事は承知していたんですが、やや、目をそら…

 口笛を吹いて

GW初日に風邪を引いてしまい、あんまり出歩いたり出来ませんでした。 といってヒマな訳でもないんですが、「アバウト・ア・ボーイ」をもう一回観たりして、さほど意義の無い連休を過ごしております。 あ、「ブリジット・ジョーンズの日記」も観ました。似て…