心のファイアウォール

物事を手短にまとめるのが苦手だ。
にもかかわらず、まかり間違ってプレゼンをすることとなってしまい、最近ちょっと忙しかった。
その席で説明をしながら、僕自身に「端的に言うと」という口癖があることを発見。まとめるのが苦手なくせに。
提案資料を説明しつつ、「端的に言うと」を15回くらい言ったのでは無かろうか。
その時点で端的に言ってないのは明白なのだが、その後の質疑応答で、参加者のほとんどが「端的に言うと」と使い始めた。
伝染ったのだ。
さらにその後、「逆に言うと」という口癖を持つ安藤さんの発言以降、「逆に言うと」というフレーズが猛威をふるう。
「端的に言って、それはこうなんだけど、それって逆に言うと」などと、アクロバティックな会議は続いて、時間を大きくオーバーしてしまった。
※最近もらった口癖に「都度」というのがある。「都度、対応します」とか言えて、結構便利。