2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見たいものだけ見えている

昔の話だが、幼児向け番組のポンキッキーズで、「顔に見えるもの」というコーナーがあった。世の中にある「顔に見えるもの」を紹介するという内容で、例えば、車のヘッドライトだったり、マンホールのフタだったり、ネコの背中の模様だったり。 そもそも人間…

 誰も知らない

是枝裕和監督の「誰も知らない」を観た。 母親に置き去りにされた4人の子どもたちが、どこにでもあるアパートの一室で、彼らなりの生活をしていく。戸籍も無ければ、学校にも行っていない。そこで、まさに必然的に起こる悲劇。淡々と、丁寧に、彼らの目線で…

 パレード (吉田修一)

2LDKのマンションに、同居し共同生活する5人の男女。出会ったときから「さよなら」を前提としたような、どこか希薄で執着の無い人間関係。「友達ごっこ」と思いながらも、同時に「友達だから仕方ない」とも思う。そんな距離感の中で生きる若者を描いた、”怖…

女の敵と武器

ちょっと前のニュースだが、ドイツで非常に興味深い実験が行われた。 老人学を専門とするウェザビー博士が、男性200人を半分に分け、片方の100人には女性の乳房を毎日一回凝視させ、もう100人には一切女性の乳房を見せないように監視した。実験期間は、なん…

谷亮子(とか)のすごさ

僕はサッカーを観るのが好きで、ひいきとしているチームはスペインリーグのバルセロナ(バルサ)だ。ロナウジーニョが所属するクラブである。 今晩(日本時間明日早朝)、強豪バレンシアとのアウェーマッチがあり、ここで勝てればほぼ優勝が決定という事で、…