2001-01-01から1年間の記事一覧

 大きな親切小さなお世話

今日は銀座なんぞに繰り出してきたんですが、当たり前のようにクリスマスですね。そんな街を見ながら思い出したんですが、僕は親からまともなクリスマスプレゼントをらったことが無いです。 幼稚園から小学生初期にかけては、枕元に紙で自作した靴下などを掛…

 朝、痒い

僕が小学生だった頃、一緒に帰っていた友人の金子君と口論になったことがあります。 それは「浅香唯は屁をこくのか?」という議題で、僕は当然「こく派」なんですが、金子君は「こかない派」で、そのうえ「肛門すら無い派」でした。「じゃあ、浅香唯の尻はど…

 八月の鯨

やらなければいけない事からの逃避で、大量にあるビデオテープを整理してみました。 「機能美あふれるビデオ棚の実現にむけ、しなやかな県政」などと鼻をフガフガ、手をガチャガチャしていると、大学2年の時に友人と撮った自主制作映画が出てきました。この…

 後方不注意

ある時、僕が清水氏に「AVで実際に挿入してるのって、売春にならないの?」と、問いかけたところ、「つまんねー事言うなや!」と新潟弁で一蹴されました。 その三日後、清水氏が「AVで実際にヤッてたら、売春になると思うんだけど」と僕に問いかけました。こ…

 ダンサー・イン・ザ・ダーク

巷でかなり評判なもんで、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観に行って来ました。映画館に着くとすでに予告編の上映が始まっていて、僕は慌てて受付に行ったんですが、「作品名と、券種を言って下さい」なんて言われたもんで、いそいそと学生証を出しまして…

 整合性って無いよね、ふつう

週末の金、土、日、と『三匹』の再放送が無くて、午前中に起きる理由がありません。今日も日が陰ってきてからのそのそと起きて、唯一の外出である、新聞を取ってくるという一大ミッションをこなし、今日の世界の動きはなんつって、まだ見ぬアメリカメリケン…

 ロッキー189

僕はその昔、ロッキーというクソ犬を飼っておりました。 どれほどのクソ犬かって、電柱と僕を間違えて、僕にショウベンをひっかけるくらいのクソ犬なんですが、まあ、そんなロッキーも、僕が大学浪人をしているときに死んでしまいました。ロッキーは、僕が小…

 殿様千石たこお蝶

最近、テレビ朝日の午前10時30分から、『又また3匹が斬る!』という時代劇の名作を放映しておりまして、僕は毎日ビデオに録画して観賞しています。 今思えば、この作品はとんでもなく豪華キャストでして、メインには高橋英樹(殿様)、役所広司(千石)…

 ラン・ローラ・ラン

昨日wowowでやっていた『ラン・ローラ・ラン』をビデオに録ってありましたんで、それを鑑賞しました。 有り体に言えば、おつきあいしている人の為に、金を工面しようとローラという女性がランするという映画なわけです。ローラがまた、いかにも走りそうな、…

 バトルロワイヤル

かなり今さらなんですけど、『バトル・ロワイアル』を観てきました。ご存じの通り、公開前から成人指定を巡って大騒ぎして、結局R−15指定と言うことでまとまったわけですが、僕は「うまい話題作りをするなあ、民主党とグルになって」なんか思っていたんで…

 愛のコリーダ2000

渋谷で『愛のコリーダ2000』をやっているということなので、友人の町田君と観に行ってきました。 いわゆるノーカット完全版で、今の時代にマッチしたボカシが入ったという、必見の代物です。まあなにせボカシが入るくらいですから、性器のアップ画像は当…

 蓄音機としての永遠

一応、自己紹介からしますけど、僕は今大学5年生なんですよ。(2001年1月時) って事はですね、あと2ヶ月ほどで卒業でして、就職しなきゃならんわけです。 そう、就職口もですね、紆余曲折ありながら決まって、その会社の「内定者の集まり」みたいな…

 プロの目の付け所

僕の父親に良一(53)という人物がおりまして、新潟県で建具店を営んでいます。 一応説明しておきますと、建具店というのは襖(ふすま)や障子戸を作ったりする仕事で、結構昔ながらの職人だったりします。 そんな彼が、どういうわけか最近になって「文学…