後方不注意

ある時、僕が清水氏に「AVで実際に挿入してるのって、売春にならないの?」と、問いかけたところ、「つまんねー事言うなや!」と新潟弁で一蹴されました。
その三日後、清水氏が「AVで実際にヤッてたら、売春になると思うんだけど」と僕に問いかけました。

これは人ごとながら恥ずかしくて、「そ、そうだねえ」とお茶を濁したんですが、記憶の整理を間違うととんでもなく恥ずかしい思いをします。

この間、とあるヒトと井上陽水の話になって、その人は陽水のシュールさを「床に倒れた老婆が笑う」という歌詞を例に力説し、僕も「なるほど、面白いな」と思って聞いていました。

昨日、そのヒトから『僕はこんなことを考えている(大槻ケンヂ)』という本を借りまして、その中に陽水についての記述があり、「床に倒れた老婆が笑う」がシュールさを表す例として挙げられていました。

元ネタを知られるのも、なかなかに恥ずかしいです。

全くもって、人ごとじゃないですけど。