2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 伝わる波動

四たび山本さんの話で恐縮極まるのだが。 今日、僕の隣に座っている山本さんが、就業時間中に屁をこいた。 オフィス中に響き渡るサウンドショックである。 と同時に、「ボリューム間違えた!」と自供した。 オフィス中に聞こえる声で。

 受話器の向こうの世界

三たび山本さんの話で恐縮だが、僕の隣に座っている山本さんは電話を取るのが早い。 学生の方々は分からないかもしれないが、会社にかかってくる電話というのは、2コール以内に取るのが常識となっている。 3〜4コール以上待たせた場合は、「お待たせいた…

 蛇に睨まれたのは誰なのか?

前回に引き続き山本さんの話になって恐縮だが、僕の左隣に座っている山本さんは博識だ。日常会話に形而上を盛り込むくらいに博識である。 だからというか、人の揚げ足を取るのに悦楽を感じるタイプの人間である。 対して、僕の右隣の西山さんは、日本語が怪…

 陰と陽

宇宙の森羅万象、全て陰と陽にわけられると言うが、僕の仕事で隣に座っている山本さん(40・男)は陰の変わり者である。今日は、ふいに自殺未遂の経験を告白された。 告白と言っても、2秒前まで「ポルシェの空冷エンジン」について話していたので、けして深…

 37回目の決意

「日々是決戦」だっけか、代ゼミに書いてあった目標。 今頃は、まさに「是決戦」とばかりに受験生はがんばってるんだろうけど、「決戦」ってちょっとオーバーランしてるよな、目標として。ということで、受験なんて何年前の事やらだが、僕としても今年は目標…