ネパール三日目

ポカラにおります。
午前中から、そのへんで自転車を借りて、ちょっと遠い田舎の方までいってきました。
観光地のポカラですが、やはりすこし離れると一気にのどかな風景が広がり、田畑でクソ牛が草をはみ、親子3世代で糸を紡いでいる様子などを見ることができました。
あまりの灼熱に、バスステーションにある売店でコーラを買い、涼をとったのですが、そこの店番のおにちゃんが言うには「俺はFMラジオのDJ」だそうです。
今目の前にいる、コーラを売ってくれた兄ちゃんがラジオDJとは、にわかに信じがたい話ですが、「今日はボブマーリィをかけるんだよ」と非常に上機嫌です。
ちなみに、好きなアーティストを聞いてみたら「ピンク・フロイド」だそうです。プログレ好きなんですね。
キング・クリムゾン」もいいよね、と言ったら、大喜びでコーラをおごってくれました。
夕方、一瞬だけ雲が晴れ、ヒマラヤを拝むことができました。これでポカラに来た甲斐があったというものです。そう思い込む事にしました。
夜、地球の歩き方に載ってた「セブンイレブン」という生演奏が聴けるバーに行きました。
が、その内容は全然別で、ステージ場でネパールポップスにあわせて踊る女の子を見るバーに変わってしまっていたようです。
その容姿は、日本人的には非常に微妙。その踊りは、ガキの使いで踊るおばちゃんいるじゃないですか、あのくねくねした。あれをアップテンポにした感じ。もしかして脱ぐのかなぁと思ったらそんなことはなく、それどころか次のダンサーはおっさん。
心の底から、ホワッツ、ディスが出てこざるを得ません。
しばらく見ていると、男女で踊るパターンもあり、おっさんがメガネを額の上に置いてるくせに「めがねが無い!どこだ!」みたいな状況で(磯野波平だ)、それを女の子が見つけ、笑いをこらえ、ついには額からメガネをとり、鬼さんこっちといった具合に、めがねをふりまわしてそれをおっさんが追っかける話。
きっとミュージカル。インド映画の影響大。つーかつまんね。
そんな一日でした。明日は早起きして、早朝良く見えるはずのヒマラヤを改めて見たいです。そのあと、飛行機でカトマンズに戻ります。