ハゲに至る病

月会費1万円も払ってスポーツジムに通ってるんだけど、ここ10日間ほど行っていない。
面倒くさいのである。
帰宅しスーツを脱いでくつろいだ僕には、スポーツジムがガンダーラより遠い。
そもそも何で行ってるかって、齢27歳にして腹が出てきたとかではなく、
1)運動不足解消
2)引き締まった体
3)運動不足は老化を早め、すなわちハゲる
というのが主な理由である。
特に、項番3のハゲについてが一番怖い。
いつ何時、僕の生え際前線が活発に北上し始めるのか、戦々恐々と言わざるを得ない。
となると、頭の回路が単純な僕の中で、ジムに行かない→ハゲる という公式が成立し「ジムに行かない自分」にストレスを感じてしまうのである。
そう思うと、こういった強迫観念によるストレスをせっせと作る方が、よほどハゲるのでは無かろうか?
となると、極力ストレスレスな生活を演出するためにも、今日は家でくつろごう。さすれば、毛穴もくつろぐだろうて。
という感じが、今日ジムを怠けた理由。詭弁ですけどね、所詮。